2017年9月26日火曜日

避難訓練

 今日、避難訓練がありました。

 今回は火災を想定しての訓練で、2年生には 「 煙体験 」 をしてもらいました。

 
視聴覚室に煙を発生させてもらい、その中を通るのですが、前がよく見えません。


 一人であればパニックになるかもしれません。

 冷静に姿勢を低くして移動することが、いかに重要なことかを、今回の体験で理解してもらえたのではないでしょうか!

 また、救助袋での降下訓練も行いました。




 階段での避難ができない時の最終手段として、この方法があるということも頭の中に入れておいてほしいと思います。


 自分の身は自分で守るため、訓練しておくことは、とても大切なことであるということを肝に命じてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿