2017年5月15日月曜日

岩手県高等学校中部地区PTA連絡協議会

 先日、標記の会議がありPTA会長さんと勉強しに行ってきました。

 その中の講演会は、真宗大谷派碧祥寺 住職 太田宣承さんの「命(こころ)が笑顔になる作法」というものでした。

 その中で、特に心に響いたことは「一人十色の人生観」という言葉でした。

 「十人十色の人生観」は、当たり前なのですが、もしかすると教育の中で「十人一色の人生観」を押しつけていないか考えてみてください。
 「一人十色の人生観」だって有りですよというお言葉でした。

 一人の中には、色々な気持ちがあり、その時その時の気持ちを受け止め、寄り添ってあげる。
 大切なことだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿