2017年9月26日火曜日

避難訓練

 今日、避難訓練がありました。

 今回は火災を想定しての訓練で、2年生には 「 煙体験 」 をしてもらいました。

 
視聴覚室に煙を発生させてもらい、その中を通るのですが、前がよく見えません。


 一人であればパニックになるかもしれません。

 冷静に姿勢を低くして移動することが、いかに重要なことかを、今回の体験で理解してもらえたのではないでしょうか!

 また、救助袋での降下訓練も行いました。




 階段での避難ができない時の最終手段として、この方法があるということも頭の中に入れておいてほしいと思います。


 自分の身は自分で守るため、訓練しておくことは、とても大切なことであるということを肝に命じてほしいと思います。

高文連花巻支部 合同発表会のご案内

 標記の合同発表会が10月7日(土)~8日(日)花巻市文化会館で行われます。
 
 本校からは、吹奏楽部が合同演奏と文芸部の作品展示に参加します。
 
昨日の吹奏楽部の練習
コーチが来てくれていました。

文芸部誌 「 軌 」 -わだち-

 芸術の秋・・・ぜひ、足を運んでみてください!!

2017年9月25日月曜日

秋の交通安全運動

 秋の交通安全運動が行われています。

 だいぶ日が短くなってきており、17時45分にはこんな感じです。


 気をつけて帰宅してくださいね!

 また、お年寄りが困っていたら手をさしのべてあげることも大切ですね!

春高バレー地区予選

 先日、春高バレーの花巻地区予選がありました。

 男女ともに予選を通過して、








 11月4日(土)~6日(月) 盛岡のタカヤアリーナを中心に行われる県大会にコマを進めました。






 

 男女ともに上位進出を目指して頑張ってください。
 

2017年9月24日日曜日

全国高等学校ロボット競技大会岩手県選考会

 昨日行われた、標記選考会を見に行ってきました。

 1回目は、ボトルをつかみ、台座のところまで行ったのですが、



 惜しくも時間切れとなってしまいました。


 
午後からの2回目は、途中で走行モーターにトラブルが発生して、あえなくリタイア。



 
しかし、ここで終わらないのが青雲生。

アームを動かしてのパフォーマンス。多くの拍手をいただきました。


 
来年は本校開催ということですので、一致団結してアイディアと早めの準備で、ぜひ代表の座を射止めてほしいものだと思います。

優勝した盛岡工業高校

 他校の発想の豊かさと、ものづくりの楽しさを実感した選考会でした。

2017年9月23日土曜日

PTA研修旅行のご案内

 今年度のPTA研修旅行は、11月10日(金)に行われます。

 仙台火力発電所 → キリンビール仙台工場 → 武田笹かまぼこ工場を回る予定です。

ビール工場見学の様子 
麦をいったのものが試食できます。

 会員の研修と親睦を深めるために多く皆様の参加を期待しております。

2017年9月22日金曜日

ロボット競技大会

 さて、明日行われるロボット競技がどんなものなのか?

 概要をお知らせしたいと思います。
スタート地点を出発し、坂を下ります。

角を曲がってペットボトルを回収に向かいます。

前部のカバーを開けてボトルをつかみます。

ボトルをつかんだら

内蔵されたコンベアーで移動させ、

所定のフォルダに収めます。

収納場所に移動して、

アームの長さやフォルダの角度を調整して

収納場所にセットさせると完了です。

これを3分以内にどれだけ、セットできるかを競うのだそうです。

 結構難しそうだと思いました!